自分流悪路走破考察


フルバケットシート

[2002-12-29]

 親が椎間板ヘルニア持ちなので、若い(今でも若いですが)頃から腰痛にはとても気を遣って いました。クロカンを始める前までは車には全く興味が無かったので乗ってもせいぜい4〜5時間 程度だったのですが、クロカンをバリバリするようになってからは連続で半日以上も車のシートに 座りっぱなしということも珍しくなくなりました。それで車を替える際に差額でバケットシートの 購入に踏み切ったのですが、どのシートがどう良いのか随分と調べました。ある人は「ケーニッヒ のシートが医学的にも認められてて良いぞ」というし、またある人は「やっぱりレカロのSP−G でしょう」とか「BMWの325iのシートが良いゾ」とか言う噂を聞いて、可能な限り友達の車と かショップの店頭に置いている物を探しては座りまくってました。ヨーロッパ車に乗って思ったの が「座面は比較的固め、腰のラインにフィットしている。また座面は滑りにくい」ってことでした。

 またその頃、代車で一月ほど乗っていたダートラ用のスターレットに乗って気が付いたのですが、 案外フルバケットシートは身動きとれないが疲れないってことでした。多少動ける方が長時間では 疲れないと思ってたんですが、太もも周り、腰、脇腹、肩の横をガッチリとホールドしていると 車が揺らされることで体が動かされる外力を知らぬ間に体に力は入って真っ直ぐ姿勢を直そうとする ことをほぼ完全に防いでくれるので、長時間座っていても、腰周りがほとんど疲れないということに 気が付きました。

 そういう訳でブリッドのフルバケでリクライニングするタイプの物を買いました。リジッドタイプ の物も安くて軽くていいかな〜とは思いましたが、背面の角度が変えれるというのも結果ありがた かったし、4枚ドアから2枚ドア車に変わったので、後ろの物を取り出しやすくて結果的にこちら で正解でした。

 一般的には「フルバケットシートはクロカンには不向きだ」と言われているが、僕にとってみれば 自分の使い道にはセミバケットシートよりはフルバケットシートの方が向いている。例えば運転中に 車を横方向に傾けたままで長時間座っている場合があるが、ホールドの弱いセミバケではシートベル トを付けているにも関わらずお尻の位置がズレてしまい、微妙なフットペダルの操作が出来なく なる場面などがあるが、ランバーサポートが極度に大きなシートでは何事も無く座ったままの姿勢を 維持することが出来る。左足でふんばったままで済む(クラッチ操作が殆ど不要な)大減速・大 トルク車なら普通のシートでも良いかもしれないが、PZJ70のローレンジを2.295に下げた 程度の車で同じ真似は出来ないので、左足の踏ん張りだけで下半身を固定することは期待できない。

 また乗り降りのし難さを指摘される方もおられるが、まさにその通り(笑)で僕も最初に乗り降り した時はビックラこいた。僕は身長171cm・63kgと日本人的には中肉・中背なのだが、 異常に丈の高いランバーサポートのせいで体格の良い人は運転席に座る事すら不可能な時がある。 それでも前、身長180cmオーバーの海兵の男の子がねじ込む様に僕の車のコクピットに座って 喜んでいたこともあるので、なんとかはなるみたいだが・・・。クロカンでの車の乗り降りのし難さ は僕的にはシートの形状よりも、車高が異様に高い車だとかドアの重さの方によりウェートが重く 占められていると感じている。実際、僕の場合ではウインチングなどを積極的にするタイプなので 足場の悪い処や車が異様に傾いた場所で乗り降りする機会が多いが、鉄ドア付き車や高下駄を履いた 車などよりは遥かに乗り降りしやすい。また乗り降りするコツもすぐ分かるものだ。

 多少、余談かもしれないが、リクライニングする方が結果的に良かったと思う理由としては、 クロカン時には上半身をあらゆる方にねじって状況確認をしないといけない場面も多いので、背面 の角度が決まってしまっていたら、上半身の動きを妨げることがある。そこで僕の場合などは少し だけ背面の角度を寝させてクロカンをする様にしている。またこの方がスタックしてリアシート に設置している装備などを運転席から取り出す場合なども取り出しやすくて良い。またドアを外し て平気なのも異常なまでに体をホールド出来るフルバケのおかげかもしれない。なおシートの材質 だが、幌車乗りであるがビニールシートは嫌いである。「水洗い出来る」とか「雨が降っても気に ならない」などの特典があるのは当然知っているし、PZJ70に乗り換えた当初はシートを換えず にしばらく乗っていたのだが、夏の暑い日に半日以上も座りっぱなしでいたらお尻に水虫が出来そう だった(笑)。ということで通気性の良く、滑りにくく、破れ難い素材のシートが好みなのだが、 雨の日などでは使い古したポンチョを座面に敷いて座っている。見栄えは悪いけど。  



自分流悪路走破考察 の索引に戻る

Page041に戻る

Page043を開く
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送