走 行 記 録


岡山県北スノーアタック2

[2005-03-06]

 先週に引き続き、またまた同じ林道に雪中行軍に行ってまいりました。今回は森田さんと私に加えて、お初にお目にかかりました 佐酒さん@PZJ77V赤 の3名3台でした。

 今回は前回に比べ、ラッセルしても埋まり難い雪質で、前回150mほどしか前進出来なかったですが、今回はその4〜5倍ほど 前進出来ました。最初の頃は楽すぎる雪質かなぁ〜?と思ってましたが進むにつれ少しずつ雪が重くなってきたのでスタックのレスキュー も含め、楽しく遊ぶことが出来ました。

 このレポートでは載せてませんが、帰りに奥津温泉につかってきましたし、前半は雪中行軍のラッセルで脳みそトロトロ、後半は温泉で 体もトロトロとダブルでトロトロを体験出来た、楽しい一日になりましたね。

森田さんのレポート                  佐酒さんのレポート




スノーアタック初体験ということですが、臆することなく先頭で進入したのは私も今回、 初対面だった佐酒さん@PZJ77V。フロントのみチェーンを巻いてのアタックです。 前回はバンパーまで完全に埋まるほど柔らかい雪でしたが、平日の間に気温が高かったのか 下の雪は随分と締まっていたので、掘った瞬間に「沈没」はない雪質でした。表面に20〜30cmほどのサクサクな新雪まで積もっている 絶好のスノーアタック日和となりました。 スタックする気まんまんな森田親分。
入り口付近は雪も浅かったのでサクサク前進出来てましたが、数百メートルほど進むと 少しずつ雪に埋まり易くなってきました。少しずつスタックしそうになって慌てるシーンも出てきました。なるべく僕が先頭を突き進む ことはせずに、森田さんと佐酒さんに優先してもらって先頭でラッセルしてもらってます。 とうとう記念すべき雪中での初スタックです。私はテンションロープが嫌いなのですが、 佐酒さんの装備ですのでありがたく使わせてもらいます。 テンションロープは勢いをつけてシャクりあげるのが正しい使い方ですが、ゆっくりテンション を掛けて、パンパンに伸びきった状態で駆動をかけて引き抜きました。
牽引フックなどがスッポ抜けてすっ飛んでくるのが怖いので少しだけ勢いをつけて牽きましたが 上手く引っこ抜けません。そこでウインチによる牽引に切り替え、無事に引っこ抜けました。 まだまだ行ってもらいます。 バンパーまで埋まる程度ですが、フロントのみのチェーンですのでなかなか上手く押せません。
今回の為に急遽用意した亀甲チェーン。凍結したらテンションが落ちる金属スプリングですので 次回からはゴムベルトに換えた方がいいでしょう。 またハマりました。ですが雪中行軍初体験の割にはタイヤを無駄に空転させることも少なく 上手いこと進めておりました。 今回もテンションロープでシャクらずに牽引して脱出完了。
昼飯どきになってきたので、もう少し先にある広場に到着する為に私が先頭を行かせて もらいます。今回レスキュー車としての参加ですのでスタックしないように攻めました。 自分で掘った穴なども利用して加速してラッセルしていきます。このころにはもう脳みそ トロトロでした。 う〜ん、幸せ♪
広場に到着。本日は上手いことハマらずにきている森田さんですが、車は埋まりません でしたが、椅子が埋まってコケました。なんと森田親分の本日の見せ場はこれだけ! 佐酒さんの見せ場、その5(?)。ストーブの圧が上がりません。いろいろと試しましたが 駄目でした。(残念!) さて帰る時間もきましたので帰路についてますが、今度は難しい降りですので、うかつな アクセルワークだとテキメン埋まってしまいます。これは本日の最後から2回目のスタック。後ろから牽引して無事脱出。
それを目撃した森田親分。美味しいシーンを逃すまいと、えらい離れた場所からダッシュ してきます(笑)。 最後のスタックでした。まず後ろに牽きましたが、雪の壁が出来て抵抗が大きくなって しまうので、前に回って牽引しました。 とうとう今日、一度もハマらなかった森田親分。結構先頭も走ってたのですが、実に 堅実な走りを披露してくれてました。結局リアに用意していた牽引ロープは無駄になりました。かたや、初雪中を堪能された佐酒さん。 私もいろいろと堪能出来て満足な一日でした。
最後に記念写真。左から私、森田親分、佐酒さん。後ろは屑鉄。今回で今年のスノーアタックは おしまいですね。また来年楽しみましょう!



走行記録 の索引に戻る

Page024に戻る

Page026を開く
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送