走 行 記 録


2005年4月24日 LCCO定例走行会

[2005-04-24]

 さて、今日はLCCO(ランクル岡山)の定例走行会です。

 今回の参加者はLCCOからは、会長@キリスト様、下村氏、児玉氏(バイクだけど)、(一応)私。 その他の方では、77藤木さん、JEEP藤本さん、ビギン尾上さん、佐酒さんの計8台になりました。

 天気も良く、楽しいクロカンとなりましたねぇ〜。それではレポートをどうぞ。




佐酒さん@PZJ77と待ち合わせして広場に向かいました。ですが台風23号の影響で道が大きく変わって ますので、何箇所か通過が厳しくなっている場所があります。私はなんとか通過。 カートの経験者ということで二度目の山にしては落ち着いた運転を見せてくれています。 そのまま通過したのでは車に大ダメージが出るので土木作業で通過。帰るころには皆が踏んでしまうので、 置石も元通りに崩れてました。
77藤木さん@HZJ77Vも到着。こちらは慣れたもので置石の上もスルスルと通過。 早速広場でユルユルと練習開始。今日はこれから仕事だそうですので長居できません。 JEEP藤本さん@J55クラックマスターもいつも通りに徘徊してます。タイヤの上でカメに なりかけて顔が一瞬引きつってましたが、そのまま脱出(ちっ!)。
山で走るということは、リスクと隣り合わせということですので、藤本氏が軽くルールの説明をしています。 私もよくやりますが(笑)、佐酒さん、本日の初スタック。 リアバンパーとテールパイプが土の中で引っ掛かってます。私はこれもあるのでリアバンパーを替えました。
さて、前回のスノーアタックでは私のチルホールをお貸しして使ってましたので今回もお貸ししました。 トウロープを折り曲げてますが・・これはいけません。 これもいけません(笑)
もう一度、使い方をレクチャーしています。 さて、いわゆる「チル牽き」開始です。 ちょっと腕力を使い過ぎみたいですね。
「出た〜!」とホッと一息。 廻りはあえて手を出しません。 そうこうしていると、ビギン尾上さん@J55シャア専用 がやってきました。
なにやらガチャガチャと派手の音をさせているので遠目に見て笑っておりましたが、スペアタイヤに 付けている自作ラダー(以前笑いを取ったヤツですね)が地面と干渉して派手な音を立てていただけでした。 うちとビギン氏の子ども達はすっかり意気投合。 気が付くと、佐酒さんが私の道具を全て片付けてました。
昼飯を軽く食べたので広場の東にやってきました。とりあえず厳しい方の林道を抜けます。 先頭はキリスト様@HZJ77V。今日は下が乾燥しているので降りるのはラクですね。 続いてはJEEP藤本さん@クラックマスター。これまた楽勝モード。
私も通過しましたので次の佐酒さんです。左(画面向かって右)に厚く当て過ぎて危険な体制に なりつつあります。 ちょっとヤバゲなので一度後ろに下がって再度進入することをオススメしました。 無事通過。
最後はビギン氏@シャア専用J55。「シャア専用」と名乗るだけあっていろいろと面白い改造をしている 車ですが、シャア専用ならではのラインを魅せてくれるのでしょうか? やはり他人とは違うラインで通過(笑)。 77乗りなお二人が仲良く乗っております。助手席にいるのは藤木さん。
ホームグラウンドなJ55ですので・・ 何事もなく、毎度おなじみの溝落としのラインで通過 私です。今日はグリップが良いので又越していけそうです。
案の定、スリックタイヤでも引っ掛かってくれます。 厚く当て過ぎたら、山側のタイヤがトルクフローを起こすので、微妙に修整しながらそのまま通過。 佐酒さんも又越して通過を狙いましたがあえなく落下。ダメージが出そうなのでエスケープで通過しました。
「ランクル教 教徒(談:JEEP藤本)」・・・少なくとも私は違いますね(ザンネン!) 下村氏@BJ74幌です。ここ数年、クロカンから離れているのでどうなるか?又越すラインを狙ってきます。 スルスルと問題なく押せているみたいですが、タイヤの向きが良くありません。
ズリ落ちました。 何度か登ってきますが、そのたびに駆動を不用意に切ったり、ラインを間違えるのでズリ落ちてます。落ちたまま で無理やり通過しようとしてますが・・ グシャ。合掌(笑)
あえなくエスケープです。精進を積んで下さいませ。 シャア専用は又越すラインで登ってきました。 私と同じく、やや厚めに当てすぎたので、少しラインを補正して通過。
助手席に乗る息子さんですが、満面の笑顔がいいですね。 後ろから大勢やってきたので、そのまま反転しました。岩場も毎度おなじみなラインは面白くないので別のラインに 当てがってみてますが、どこに当ててもズレて前後が同時に引っ掛かるので早々に元のラインで通過。 画像はありませんが、JEEP藤本氏はめずらしくイッパツで私が諦めたラインを通過。それを見たキリスト様も 火が点いた様子。
一度目のアタック(といってもブン廻したりデフロックを使っている訳じゃなりませんが)。あえなく失敗。 再度車から降りてインスペクション開始。 それを見ているJEEP藤本氏のなんとも嬉しそうな(極悪な)笑顔。たまにこういうことがあると嬉しいでしょうね。
何度かラインを変えながら、ヒットしないラインを選んで登ってきました。 コメントは差し控えさせて頂きます 最後はシャア専用JEEP。「シャア専用なんだから奇抜なラインで登るんだろうねぇ〜」と散々煽っている人がいます
ゴリゴリその1 ゴリゴリその2 ほんと嬉しそうな悪人顔
最後はそれでも微妙なラインで登ってきました。 エアコン装備 今度は広場の西にやってきました。一本松を先頭で降りてますが、私の車ではこのラインが一番難しいですね。 リアタイヤが上手いこと引っ掛からないと松でグッシャリと逝ってしまいます。
そのまま通過してますが、その下が思わぬ落差がありました。 リアは軽く接地してましたが、フロントはかろうじてセーフ。 JEEPのお二方はそろって又越して降りてきました。
これまた上手く又越せてご満悦なJEEP藤本氏 奥までやってきました。軽くスタック中な佐酒さんです。 今日はフカフカなモーグルのヒルクで練習開始です。簡単に掘れる場所ですので、吹かし過ぎは禁物です。 まずはキリスト様から登っています。
スワンパーなので多少ザクザク掘ってますが、それほど廻さずにユルユルと登りました。 私も右に左にグリップの良い場所を選びながら登ります。 今日みたいにグリップの良い日はタイヤの空転を極限まで抑えた方がグリップする場合があります。 ここはそういう練習にはもってこいな場所ですね。ちなみに某JEEPは最初珍しくブン廻して登ってました(けっけっけ)。車のせいにするのは 辞めましょう。
さて時間も遅くなってきていたので帰ってましたら、ある人がコケておりました。 右に倒れるとマズい車ですので無駄口を叩かずに一気にリカバリーをしました。 トウロープをバンパーに引っ掛けて斜めに引っ張って起こしました。
本人の希望もあって隠しておりますが、ダメージが最小限度で良かったですね!また走り込みしましょう!



走行記録 の索引に戻る

Page028に戻る

Page030を開く(工事中)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送