自分流悪路走破考察


せっかく良い事をしてるのだから

[2002-11-25]

 もう随分前の話だが、某掲示板で「○○という競技会で、主催者が競技前に酒を参加者に勧めて いた」という書き込みがあったことがある。聞いてみると、どうやら本当の事だったのでその主催者 に食って掛かったことがある。「半分お遊びの様な気楽な走行会・兼競技会なのでそんなに固い事は 気にしないでイイんじゃない?」などという言い訳にもならないような言い分を聞いて、ますます キレたことがあります。「それなら、気楽でエエのなら普段のクロカンの時からも酒を飲んでいるか 人に勧めているんですか?」というのが僕の言い分だった訳です。100歩譲って、もし飲酒による 自損事故を起こしたとしても自分独りにしか迷惑のかからないシチュエーションならまだ許されると しても、それでも死傷者などが出たら「また四駆乗りがトラブルを起こした」と槍玉に挙げられるの は目に見えている。ましてやこれから四駆に乗る人を広めようとする立場にある人間が、安易に法を 歪める様な行為をするというのは言語道断としか言い様がない。

 その他で四駆絡みのインターネット上でのトラブルでは、「コース以外の地名や場所をINET上 で公開する問題」などがあった。これは四駆で長年遊んでいる方は皆痛感されていることだろうと思 うが、ここ数年で閉鎖された場所は数知れない。クロカンの有料コースの名前や場所をINET上で 公開するのは全く問題ない、が地権者の善意で走らせてもらっている場所や林道などの一般の人も 使用する可能性のある場所をINET上で公開するのは大いに問題がある。残念ながら四駆に乗って いる人は全てが全てマナーを心得ている人ばかりではない。例えばクラブなどに所属して走り始めた 人などは、最初から先輩達に「こんなことはしてはいけない」というルールを教え込まれることが 多いと思うが(僕もそうでした)、ショップが企画する走行会や気心の通じた仲間だけでクロカン 走行の楽しさを覚えてしまった人などは、最低限のマナーを覚える前にあちこちでトラブルを起こす 例が後を絶たない。

 最近では「酒飲んでクロカンしました」とか「○○という地名は○○県○○郡の○○村の○○に ある」とか「僕のクルマは燃料増量でパワーアップしてますが、当然排ガス規制には適合してません」 などという「本当に基本の基本を知らないで書き込みしている人」は減ったと思います。が、それ でも全てクロカン車に乗っている人が最低限度のマナーを心得ているか?と聞かれたら、残念ながら 「ノー」というしかない。

 最近では、某ショップの走行会に出くわしてしまって、経験者のモラルが低いのかどうかしらない が、初心者に最低限のモラルを伝えていないと痛感することがあったばかりだし(bQ4『ある雨の 日のクロカン 2』参照)、僕程度の今までの行いの悪かったアホでもこういうことを書く必要が あると思ったわけなのだが・・。

 上でも書いたが、INET上に書き込むことや一般に公開してはいけないことがいくらかある。 雑誌でも広く取り上げられていたりするが、燃料の噴射量を変えたと公開するのもいけないことで ある。その理由は排ガスの成分を測定することが出来ないからである。数年前のことを引っ張り出す のだが、某板で「燃調問題」で物議を醸したことがあった。メーカーなどでは排ガスの具体的な成分 や排出量などを測定することが出来るが、一般ユーザーにはほぼそういうことは不可能だ。今では どうか知らないが、数年前ではディーゼル車の排ガス成分の精密測定は西日本では不可能だった。 であるから例え、「燃料を増量したらパワーがアップした」とか「燃調を弄ったら排ガスの色が綺麗 になった」とか「黒煙を吐かなくなった」などという理由があるとしても、「もしかしたら目に見え ない成分が極端に悪化している可能性もある」というのが測定出来ないので全く判らないから、僕ら 「絶対に燃調をすべきでない」と主張する者にとっては燃調を弄ることは絶対にしてはいけないこと であるのだ。

 その他では「ナイトクロカンをしました」というのもマズい。あくまで岡山県でのことであるが、 有料・無料のコースで、コースから半径数キロ以内で民家の無いコースは無い。夜間にガーガーと 走り廻っても全く民家にまでエンジン音が届かない広い場所がある処ならまだ良いのだろうけど、 岡山県では存在しないだろう。「少々の音なら気にしないのでは?」と言われそうだが、地域の住民 に対する気の配りはし過ぎるということは無いと思う。泥を民家の前にボロボロと落として帰ると か、民家の前を減速もせずに走り抜けることなど言語道断だろう。以前、自分と同じクラブに所属し ていたメンバーがコース付近での民家前で走るスピードを変えないので、「お前、そんな勢いで民家 の前を走るのはマズイだろう?」と怒ったら、それが原因かどうか知らないが辞めたというのがある が、その程度でクロカンを辞めるなら、僕としてはそういう人はクロカンなんていう社会的に悪者 扱いされやすい遊びは辞めてもらった方がいいと思う。

 話はちょっと変わるが、四駆以外のことでも同じようなこともある。災害ボランティア系のHPで 災害現場での過去の活動報告の中で一部に道交法に違反している行為が写されていたものがあった。 その違反している内容というのは(具体的には書けないが)、僕が思うに「非常に軽微なこと」だと 思うし、一生懸命災害の復帰を励んでいる1シーンだし、災害現場ではありふれた風景であろうこと なので、災害現場では警察もそんなことをいちいち取り締まることなどはないのだが、災害現場に出 かけたことがない者のなかでは画像を見て重箱の隅もつつく者もいるそうである。

 四駆のこともそうだし、災害ボランティアのことも同じだと思うのだが、世の中一般的な「何も 知らない人」から誤解されない様にするのはとても大切な事だと思う。世間的には悪者と見られがち な四輪駆動車だが、知っている者にとっては「代替の利かない大切な物」であるし、「非常に世間に とっても有用な道具」であると知っている。災害ボランティアなどは特にそうだ。中には一部、宣伝 の為に信者を利用する宗教集団や営利目的の団体などがあるそうだが、活動されている多くは活動を 通じての満足感以外に得られることのないことをせっかくしているのに、他愛ないことで他人に誤解 されるのは非常にもったいないことだと思う。僕も含めて、皆聖人君子ではないと思うので「あ、 してはいけないことをしてしまった」ということはあるだろうが、INETなどはとても他人に対 する影響力が大きいので、公開するかどうかは熟考した方が良いことは多いと思う。

 僕は付き合いがある人以外のHPをあまり見ることはないが、ある程度色んな人のHPを見た限り では、自分の車の仕様を詳しく書いてみたり、過去に走った記録をアップしたり、必要な情報を リストアップしたり部品の売買の手助けなどをしているHPは多く見かけるが、初心者の方に最低限 のマナーやモラルを教えているHPは見かけることは非常に少ない。

 ここで書くことは出来ないが、僕もクロカンを始めた当時(経験豊富な先輩に出会う前まで)は 基本的なモラルを教えてくれる人もいなかったというのもあるが、ムチャクチャなことをしていた。 そんな人間が偉そうなことを書いていいものかどうか悩むが、僕が恥じをかくことで少しでも役に 立つことがあるならそれでもいいかと思う。



自分流悪路走破考察 の索引に戻る

Page30に戻る

Page32を開く
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送